作家生活オンライン > 月光の影に隠れて > 謹賀新年&トレサン第二章第二話投稿しました
謹賀新年&トレサン第二章第二話投稿しました
明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿を行いました。
いつもの通り、最新話が公開されるのは明日(1月3日)の0:00になります。
本年もよろしくお願いします。

昨年は十月以降、更新せずに申し訳ありませんでした。
前回の投稿直後に体調不良でダウンしていたのに加え、仕事がかなり忙しく、執筆に時間を割くことが出来ませんでした。
休みがまったくなかったわけでもないので、結局いいわけにしかなりませんね。
年が新しくなったことで心機一転、また頑張ろうと思いますので、読んでくださっていた方々はまた読んでくださると嬉しい限りです。


さて、その投稿している小説(トレジャーズサンクチュアリ)ですが……。

はっきり言ってタイトル(章タイトル、各話タイトル含めて)が適当です。
もう少し良いものを考えたら切り替えようかなぁと考えています。
特に小説名であるトレジャーズサンクチュアリはこれだけじゃどんな話かさっぱり分かりませんしね。
せめて英語表記にしようかなと思っています。見た目で格好が付きますし。

その他、小説内の用語(ルビ含む)の変更と空行の挿入の統一を行いました。

用語は日本基準のMMORPGの用語を使っていたのですが、海外基準の用語に変更しました。
まあ、魔物(モンスター)って表現から生物(モブ)って表現になっただけですけどね。
海外では――と言ってもMMORPGによりますが――魔物(モンスター)は生物(モブ)の一種であり、それ以外にもPC以外は全て生物(モブ)に分類されるわけです。
NPCの人間も生物(モブ)、動物も生物(モブ)。
戦う相手が魔物(モンスター)だけなら問題ないんですが、それ以外とも戦うのでこうなっているんですね。
ルビはなるべく全ての箇所に入れるようにしました。最初だけでも良かったんですが、そっちのほうがわかりやすいかなと思いましたので。

空行の挿入については、会話文の前後に必ず空行を挟むようにしました。
それ以外の箇所についてはフィーリングですね。
空行を挟んだ結果、地の文が少なすぎると感じた箇所には追記をしているところもあります。

お話が変わってしまうというほどの変更ではないので読み直すほどでもないと思います。
まあ、投稿間隔が開きすぎたので話を忘れたと言われれば……申し訳ありませんとしかいえないですけど(汗)。

話は変わって――といってもトレジャーズサンクチュアリの話です――第二章第二話ですが、かなりの難産でした。
書いては修正、書いては修正と、いつになっても納得がいくものが出来なかったので100%の満足はやめて投稿しました。
どうしても話の流れが上手く描けなかったんですよね。
今も描きたいものを100%描けているわけではありませんが、違和感がないようにしたつもりです。
もっと文章力をつけて描きたいものを100%描けるようになりたいです。

仕事が始まったらまた忙しくなるかもしれませんが、頑張って執筆の時間を見つけて投稿したいと思います。
読んで下さる方々が楽しめるものを生み出せるよう頑張ります。
それでは、改めて、本年もよろしくお願いします。
15.01.02 23:31 コメント(0)